長T(次女用)

2015-01-12 argileT
生地:トミショウ
型紙:M'sStandard

長Tというとメンズっぽいクルーネックタイプをイメージするでしょうか。
だとしたら長袖カットソーと言いましょうか、理想の衿ぐりのカットソーの型紙に出会えていません。
今回の型紙も、久々に引っ張り出して作ってみたけれど、だいぶ詰まっていたので衿ぐり布を裏に倒して少し広げました。
MPLの型紙で学んだ技。ですが、このMPLのはボートネック系なので、理想とは違うんだよなー。

2015-01-12 argileT (1)
一応これは次女のリクエストで作りましたが、長女からも、内に外に3シーズン活躍する長袖カットソーは熱望されていて、ここ数年研究中。
昔買ったものは概ね「衿ぐりつまり系」かな。 ギャザーネックだのスクエアネックだの、デザイン性のあるものを中心に買っていたこともあり、あまりたくさんありません。
あ、昔は子供用をメインで作ってたからかな。
最近で言えばaviverさん。タイトなラインが細身の娘達がインナーに着やすかろうと、何型か買いましたが、こちらは衿ぐりがセクシーに開きすぎてて。
PALLETさんの「ラウンドネックT」か、クルールさんの「プレーンT」が理想に近いように思いますが、半袖用なので、衿の為だけにこの値段かーーーと思うと★
こういったこだわり店のパターンは、衿ぐり布(リブ)がピタッと気持ちよくハマるから、自分でどうにかできる気がしないんだよな。
関連記事

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

←AtS

初めまして!コメント有難うございます!
読者は旧知の知り合いばかりかと思っていましたので、非常に嬉しいです。

そして「理想の衿ぐり」情報、有難うございます!!
私としたことが、長袖パーツ情報を見逃しておりましたわ!
PALLETさんにはかなりの信頼を寄せておりますので、ぜひぜひ購入したいと思います。
迷っていたジョッパーパンツを一緒に買おうかな~~~

かすてらみみさまの型紙論、作ったもの、教えていただきたいです。
お時間許せばまた覗いてくださいね。
有難うございました♪

No title

AtSさんはじめまして!
いつも楽しみに拝見しております。

衿ぐりひとつで女子度がぐんと変わりますよね。
私も理想の衿ぐり求めて
あれこれしていたクチです^^

PALLETさんの「ラウンドネックT」
理想にばちっと当てはまりました!
長袖パーツもセットでついてきますので、
ぜひAtSさんにもオススメしたいです(*・ ・*)

記事をお探しなら

sidetitlecommentssidetitle
sidetitleメールはこちらsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleintroductionsidetitle

AtS

Author:AtS
縫い縫いが本業、平日はフルタイムの出稼ぎです。

minneで販売始めました。

sidetitleThank you !sidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitlepick upsidetitle




ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
sidetitlelinksidetitle