カラー診断

2018031820355354d.jpeg

ずっと気になっていた「パーソナルカラー診断」を受けました。

我が家でブームとなっております。



昔見てもらった気もしますが、何と言われたのか忘れました。違和感があった覚えがありますが、当時の好みと違っていたのか、自分の理解不足で切り捨てたのかもしれません。

だけど日々若さが失われていくのを実感する昨今、生命力の輝きでカバーできない、どころかほっておいたらミイラ状態ですから、少しでも生き生き見せたければ「似合う色」のフォローが不可欠!

ちょうど、高校卒業で私服が必要になる次女も興味を持ったので、一緒に行ってみました。


結果から言いますと、私は「ドwinter」だそうです。

自分の好きな服、自然と選んでいた服がぴったり合っててほっとしました。

ですが、アクセサリーがほとんどゴールドベースだったので、困っています。少しずつ変えたいと思います。


次女は「spring」で、好きな色はsummer系だったので少なからずショックだったようですが、最近次女用に作った服はどれもコーラルピンクだったので、私としては「やっぱりね♪」で自分の感覚が当たってたのが嬉しい。


それから毎日暇な時間に「パーソナルカラー」「ウィンター」で検索していくと、洋服のコーデ例や選びにくいコスメ(特にリップ)のカラーなども色々出てきて、更に興味深々。

持ってたもので合わない色味は次女にお下がりし、今まで絶対選ばなかったピンクをつけてみると、意外と顔色が良くなってすごく驚きました。

そうなると更に面白くなって、骨格診断やメイク指南を検索したり本を買ったり。

そして気になってくるのが長女。

本人はそれほど乗り気じゃなかったけど、説得して私の母と、付き添いの次女と一緒に行かせました!


長女は私とも次女とも似合う色が違うからautummかなー?だけど茶色は似合わないし・・・と思ってたけど、まさかの「winter」、私と一緒!

聞いてきた内容を踏まえて更に調べると、winterにもvivid, clear, deep, coolと4種類に分けられるということが分かりました。で、恐らく次女はdeep、私はcoolではないかと。ふむふむ

とにかく「winter」と分かった時点で、クローゼットの整理も、服や生地の買い物も、非常に決断が明確に、早くなりました。

可愛いけど、何となく合わせづらかったり違和感があった服は、やっぱりカラーが違っていたのですね。

乗り気じゃなかった長女も、非常に参考になったと言ってました。


ちなみに私の母は「summer」タイプ。結果的に好きな系統で、間違ってなくてホッとしたのと、カラーの先生がうまくおだててくださったお陰で、孫とのお出かけ含め機嫌よく過ごしてくれたようです。


秋冬の私のワードローブは、ほどんど黒白グレー紺で、数点ロイヤルブルーやフューシャピンクのカーデがある程度。

それで良かったのですが、春夏となるともっと色物持ってた気がするし整理したいと思います。白の選び方にもポイントがあるそうですし。

あと今後大事なのはメイクですね! 

いわゆる「肌なじみの良い」ベージュピンクのリップやコーラルピンクのチーク、娘たちに顔が黄色いと馬鹿にされていたのは間違った色選びをしていたからですと!!そのせいで自分はwinter色が好きだけど「winter」じゃない、と思っていたのですね。

青みのピンクなんて一生つけないと思っていたけど、今プチプラコスメで色々試しています。

若く見せたいとは思わないけど、生き生き明るく見せたいですしね。

そうそう、最近白髪が目立ってきたので、近々染めることになると思うのですが、その際の色選びも教えていただいて大いに参考になりました。


覚書含め、随分長文になりましたが、興味ある方、滋賀県で受けてみたい方、ご紹介しますよ。非常にリーズナブルで良い先生でした。ぜひメールフォームからご連絡ください♪

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

記事をお探しなら

sidetitlecommentssidetitle
sidetitleメールはこちらsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleintroductionsidetitle

AtS

Author:AtS
縫い縫いが本業、平日はフルタイムの出稼ぎです。

tetoteからのお客様、minneでのお買い物20%OFFにします。メッセージ下さいませ♪

sidetitleThank you !sidetitle
sidetitlecategorysidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitlepick upsidetitle




ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
sidetitlelinksidetitle